システム開発事例


イメージ通りの納得のシステム

ケース1 :最小限のデータ入力で、定型書類を自動作成
■お客様からのご相談内容
定型の書類の作成で、表の内容を何箇所もコピー貼り付けしていく必要があり、単純作業だけど時間がかかる。
■解決方法
エクセル+VBAで、データを入力するだけで書式も自動選択して、資料一式が作成されるようにしました。書類のテンプレート(枠)もエクセルで作成しているので、ある程度の修正ならお客様で自由にできます。
■作成内容
・データ入力:約2シート
・集計/計算 難易度:低
・出力書式:3種類
■参考費用
約6万円
■お客様の声
色々な書類に同じようなデータを入れずに、1箇所だけに入れれば済むようになったので2,3時間かかっていたのが15分くらいでできるようになった。他の仕事ができるようになった。
(30歳代 サービス業 代表取締役)
ケース2 :売上月報から、売上集計表・個人/店舗の営業成績を作成
■お客様からのご相談内容
エクセルで半月毎に、25店舗70人分以上の店舗売上・個人売上のデータ入力と、累計・達成率・独自ランク計算・順位などを資料作成を行っているが、計算が複雑で時間もかかり、業務の引渡しができない。
■解決方法
 既にワークシートを駆使して計算されている箇所もありましたので、そこから計算仕様を解析しました。
 エクセル+VBAで、売上データ入力シート・マスタデータシートを作成し、VBAで必要な計算・書類作成を行うようにしました。データ入力シートは、今後を考えて、データベースとして利用可能なレイアウトにしました。
 また、スムーズに運用できるように、店舗からの売上データFAX用の書類もなるべくシンプルになるように、何回か改善を入れました。
■作成内容
・データ入力:約2シート
・集計/計算 難易度:高
・出力書式:2種類
■参考費用
約40万円
お客様の声
システム導入前は計算式の入ったエクセルのシートをいくつも使って、複雑で担当者しか確認及び、編集などが出来なかったのですが、システムを入れることにより、入力の業務が簡素化され、作業時間の大幅な削減が出来ました。
また、数式等のチェックや編集を行う必要が無くなった為に、担当者以外の人でも簡単に入力が出来るようになり、現在では73歳の人が入力をしております!
(20歳代 小売業 営業管理職)
ケース3:発注情報から、発注書・仕入予定商品一覧・仕入予算管理作成
■お客様からのご相談内容
発注書から、各店舗にどんな商品を納品するか、仕入予定の商品一覧表を作成している。
店舗ジャンル別に画像付きの商品一覧表を作成するのに大変時間がかかる。
■解決方法
商品情報・各店発注数・商品属性に加えて、画像も選択していただき、必要データを1回で入力していただくようにしました。
出力時は、エクセルのフィルタ機能で必要期間や特定ジャンルを抽出して、商品一覧を作成可能としました。
また、納品時期を入力していただくことで、仕入額集計表も計算し、おおまかな仕入予算実績の管理も可能としました。(仕入時期のズレと個別発注データを反映までが対応不用なので、概算の金額でOKとなりました。)
■作成内容
・データ入力:約1シート
・集計/計算 難易度:高
・出力書式:4種類
■参考費用
約40万円
お客様の声
 以前はフリーソフトをいくつも使って編集作成をしていた為、担当者しか作成をすることが出来ず、複雑な処理で莫大な作業時間も掛かっておりました。
 システムを入れることにより、入力も簡素化でき、時間も大幅に削減しました。
 現在は、担当者もノータッチで入力業務は60歳の人がやっております。
又、入力したものを早く手元に出力できるようになり、次の仕入や検証に素早く対応できるようになりました!
(50歳代 営業管理担当)
ケース4:ホームページからの送信内容を、エクセルの一覧表・書類へ反映
■お客様からのご相談内容
WEB上に申込フォームがあるが、その内容をエクセルで管理したい。
WEBシステムまでは不要。
■解決方法
※このケースは協力会社様からご提案頂いた内容を詰めていきました。
エクセルでWEBフォームからのメールの内容を解析して、エクセルの一覧表へ自動登録。そこから必要書類を印刷することも可能としました。もちろん、メール以外に、手入力でデータ登録も可能です。
安全のため、メールから受信した内容は別のエクセルブックにログとして保存するようにしました。申し込み件数が多くなってくると、どんどん便利さが増してくると思います。
■作成内容
・データ入力:約1シート
・集計/計算 難易度:低
・出力書式:1種類
■参考費用
約18万円
(50歳代 営業管理担当)
ケース5:顧客販売のかんたん管理で、販売統計資料作成+DM内容・宛名出力
■お客様からのご相談内容
送り主・送り先・注文内容を簡単にエクセルの表で入力・検索したい。
統計資料・DMも今使っている自社独自の内容で作成したい。
市販ソフトは使いこなすのが難しい。
■解決方法
※このケースは協力会社様からご提案頂いた内容を詰めていきました。
なるべく簡単して費用を抑えたい、とのご要望で、情報をデータベース的に細かく分けずに1シートに顧客・注文情報をコピーペーストを利用するなどして、入力していただくようにしました。同一顧客かどうかの判断も、氏名+電話番号で行うようにしました。システムやデータベース的に見れば正規化されていない状態ですが、1年前までのデータしか扱わず、データの整合性もお客様で確認可能など、この仕様で問題ないと判断して作成しました。実運用開始後、集計条件等の微調整のみで特に問題なく運用していただいています。
■作成内容
・データ入力:約1シート
・集計/計算 難易度:中
・出力書式:2種類
■参考費用
約8万円
(50歳代 営業管理担当)
ケース6:複数店舗と総合計の利益管理(VBAなし)
■お客様からのご相談内容
10店舗以上の売上・粗利・経費・目標達成率等の計算と資料作成を、手書きの紙+計算機で作成している。しかも、1つ係数を変更するだけで、横計・縦計・総合計全部を計算しなおしで毎月大変。
■解決方法
使用されている資料からエクセルで表を作成し、計算式を設定。 入力しやすく、かつ、見やすくいように文字サイズ・行間・書式・文字色を設定し、計算式セル間違って編集しないようにロック。
パソコンが初めての方だったので、パソコンの導入・基本的な操作方法を説明し、導入後しばらくは、随時サポートさせていただきました。(ほとんどはお客様が独学で覚えられました。)
■作成内容
・データ入力:約1シート
・集計/計算 難易度:低
・出力書式:1種類
■参考費用
約3万円
お客様の声
今まで手作業でしていたのがアホらしい。集計表で縦計・横計の合計・総合計が一発で合う。もう手書きやり方ではやりたくない。
(70歳代 小売業 代表取締役様)
ケース7:WEBシステムで作成したCSVファイルから印刷用の時間割表を作成
■お客様からのご相談内容
(別の開発会社様からのご相談)予約管理システム(WEBシステム)のデータから、印刷用の時間割表を作成したい。横軸の時間軸が可変だったり、縦軸の部屋種類・部屋数も可変になる。利用時間帯に該当するセルを連結して利用者等を記載したい。
今は、全部屋分を手作業で作成されている。
■解決方法
WEBシステムからCSVファイルを作成していただき、そのCSVファイルをエクセルで読込み、印刷用の時間割スケジュール表を自動作成します。
データによってセルを結合させたり、手作業で作られたかのように、見やすい帳票を作成します。
■作成内容
・データ入力:CSV読込画面のみ
・集計/計算 難易度:中
・出力書式:1種類
■参考費用
約20万円
お客様の声
(弊社は直接お客様にお伺いしておりませんが、元受会社様の話によると、初めて出来上がった表を見た時に「おぉー!」と感動されたとのことでした。)